オープンワールド=神ゲーみたいな風潮なんなの?
    s
    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 12:30:35.83 ID:g3DkjM5f.net
    口を開けばオープンワールド、オープンワールドって言ってるけど凄く馬鹿っぽいからやめようぜ
    2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 12:32:01.96 ID:e1lYGrLm.net
    オープンワールド=神ゲーなんて認識ないだろ
    ゼノクロみたいなクソゲーもあるんだし
    3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 12:32:53.99 ID:zu74I/VQ.net
    馬鹿の一つ覚えだよ
    一つの真実を突いてる
    5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 12:34:11.04 ID:1s9o0DTq.net
    他にいい売り文句あまり無いからさ
    7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 12:35:37.12 ID:WH4po8Nh.net
    オープンワールド=神ゲーじゃなく
    オープンワールドを構築するだけの技術力がある会社ってのが正解じゃね
    そこまで出来るなら、ゲームの出来もある一定までは確保されるだろう
    そこからはセンスだろうけどな
    10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 12:38:56.17 ID:oZC4s5vS.net
    流行の一種だな
    だがウィッチャー3が更にオープンワールドの評価を上げたことは確かだ

    13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 12:41:43.81 ID:3ONWp/h6.net
    と思ったがドラゴンズドグマは50万売れたんだっけ
    海外ほどではないが筋は良さそう
    18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 12:46:53.40 ID:0hCx0HQp.net
    オープンワールド的発想自体はずっとあったわけだし、ハードのスペック向上にちゃんとついていけてるゲームが現状これ、って気はしている。
    和ゲーはスペック向上のうちのヴィジュアル部分しか利用できてない感じ。
    19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 12:49:37.99 ID:oZC4s5vS.net
    討鬼伝とかみんゴルとかオープンワールドでどうなるか見当も付かないけどねぇ

    24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 13:09:57.91 ID:+framUZB.net
    >>19
    前者はともかく、みんゴルってオープンワールド化する必要があるのかと思う
    極端に言えばキャラ位置固定で球打つだけでしょ
    28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 13:16:26.59 ID:0hCx0HQp.net
    >>24
    たしかにその疑問は尤もだな
    ゴルフで自由に歩き回るって、それもうゴルフじゃないんだよなあ・・・
    22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 13:00:24.04 ID:6kJE2Egd.net
    オープンワールドっていってもピンキリだしなぁ
    コピペマップばっかりのやつや一見オープンワールドっぽいけど
    プレイしてみたらほぼ一本道のマップだったり
    つーか最近はジャンルわけが雑過ぎて言ったもん勝ちみたいになってるだろ
    25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 13:10:39.01 ID:qG4oqv5w.net
    一本道がつまんねーゲームしかないからオープンワールドと言われたら嫌でも期待が上がる
    26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 13:13:06.48 ID:+framUZB.net
    オープンワールドって言うけど、
    実際はただ従来のゲームにあった不自然な見えない壁無くしたのが多いんだよなぁ
    正当な進化が出来たゲームなら、そりゃ神ゲーが多くなるだろう
    33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 13:45:56.94 ID:2w8RKYyl.net
    ビルダーズはオープンワールドで地続きに街があり
    アイテムリセットとかなかった方がよかったわ
    35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 13:56:57.18 ID:YKzv8I/6.net
    ユーザー独自の楽しみに耐えられる完成度の高いゲームなんだと思うよ
    もう作り手の手の届く範囲で遊ばせるのは古いんだよ
    任天堂とかそれを貫き通そうとするからダメになったんだろうな
    37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 14:31:29.23 ID:YvCexcTG.net
    閉鎖された高密度なオープンこそ至高
    広いだけのガラガラオープンは駄作
    38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 14:51:36.58 ID:5VHjSa/L.net
    ファイナルファンタジーが2D→3Dになって
    3Dの風潮なんなのって言ってるようなもの
    ハードスペックがあがったらゲームに新たな表現を加えていくのは当然の流れ
    洋ゲーに出来て和ゲーに出来ないから
    出来ない理由を探すのが和ゲー厨のゴミなところ
    43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:26:43.32 ID:OZGrxmtP.net
    マーカー追っかけてばっかのはクソ
    でも大作ほど広大でリアリティ重視な作風(オブジェクトが背景に馴染む)だからマーカー無しで自力で探索するのは無理
    もっとデフォルメな作風のやつ出ないもんかね
    44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:33:35.43 ID:e1L018EG.net
    ジャストコーズ3は前作経験者からして微妙ゲーだった
    ただ車でドライブする分には楽しい

    45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 01:07:16.91 ID:xKF2j3+D.net
    単にシームレスって意味ならともかく、TESやGTAみたいなのを連想して、それがこれからの時代は当然だ、みたいなのは思考停止すぎるだろ
    規模が大きくなれば色々と調整は大味にならざるを得ないし
    あくまで一つのジャンルに留まる

    ウィッチャー3はアクションは結構良かったけど、探索に関しては結局システム側で示してくれるモノを追いかけるだけだし
    綺麗なフィールドを探索するっていうかミニマップを見てなぞるって感じだった
    ミニマップオフにすると、それはそれで広すぎて探索めんどいし
    47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 01:38:12.15 ID:x2QinE59.net
    >>45
    おまえの言う理想のオープンワールドは何なんだよ笑
    全部批判してるけど
    思考停止じゃない理想のオープンワールドを示してくださいよ
    52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 09:16:09.13 ID:xKF2j3+D.net
    >>47
    3行以上読めないのか直接書かれてることしか理解できないのか
    規模の小さいゲームと同等の調整ができてれば良いけど実際問題キツいだろ特に自由さや広大さを売りにしてる場合
    あくまでTESやGTAみたいなやつのことよ、それにそれがダメと言うんじゃなく一つの進化の形なだけで他の上位互換ではないって話な
    バイオショックの人の新作が小規模なオープンワールドだっていうからそれは期待してる
    46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 01:13:55.72 ID:XOXRkANs.net
    ジャストコース2は発明だったね。
    ワイヤーにパラシュート両方ともアイデア秀逸
    全てのオプワーで標準装備して欲しい。
    48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 01:44:18.87 ID:Nxnqt1qE.net
    平面のワールドマップから、書割エリア繋がり、フィールドエリア制を経て、オープンワールドと進歩してきたわけだから
    RPGやアクションのエリアの作りとしては現在最良いといえるんじゃね

    まぁゲームである以上肝心なのはそこで何が出来るか、だが
    49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 03:13:32.55 ID:OM1rLGo/.net
    まあでも

    超クローズな世界の
    ウィザードリィやダンジョンマスターはいつやってもクソ面白いけど

    50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 05:26:40.81 ID:UrE5ny71.net
    スカイリムが傑作すぎるからな
    500時間以上やっても飽きない
    そろそろ内戦クエストに手をつけようか
    DLCはまだ一つも購入してないし
    53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 10:49:57.61 ID:28ycvNxE.net
    オープンワールドにしてもなぁ
    山があったとしたら今までは入り口から入るとある程度進んだところからスタート。
    それがオープンワールドだとわざわざ頂上まで登らないといけないんだぞ?w
    お使い型のクエとかストレスにしかならねぇよw
    54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 16:36:20.99 ID:UrE5ny71.net
    何言ってんだ
    道を覚えて自分の足で歩くのが楽しいだろ
    スカイリムやっててもファストトラベルは馬車以外使わない方が飽きない事がわかった
    58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 17:48:25.58 ID:6gvFHsGi.net
    日本人向けの詰まったオープンワールド欲しいよね。
    俺らからすればひれーって感じるけど
    人口密度少ないアメリカ人とか欧州系からすればあれが普通
    人がワラワラいるアジアンオープン欲しいわ
    60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:05:54.38 ID:2CHeGaSq.net
    >>58
    うん、詰まってんのは好き
    デッドラとか海外評価はイマイチだけど俺は好きなんだよね
    日本人独特の感性なのかなこういうの
    59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 17:56:36.75 ID:7uR5oTjS.net
    風景を楽しむことのできない人はオープンワールドは向いていないだろうな。
    61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:11:18.61 ID:JSoooG8d.net
    移動がつまらないオープンワールドは糞
    62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:16:18.96 ID:9TgnEX3m.net
    国産の自称オープンワールドとか一つ残らずモドキのクソゲーだしな
    そもそも洋ゲーですら極々一部が出来が良いだけの一要素に過ぎないのに
    今の日本じゃ何百年経ってもまともなオープンワールドなんて作れんよ
    63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:45:45.97 ID:fD8XMohl.net
    ドラゴンズドグマはあの拠点になる街までは楽しかった
    あんな感じでどんどん新しい街に行く物かと思ってたのに
    本当残念
    65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 03:26:51.29 ID:eXs8Orot.net
    龍が如くとかいい感じだと思うんだけど

    67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 23:48:53.14 ID:sckIq2ua.net
    龍が如くって
    未だに新宿は歌舞伎町の一部のみ?
    職安通り以北~新宿中央公園あたりまで網羅したら良いのに

    まあ歌舞伎町でなく神室町だが…
    69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:05:26.05 ID:PkXXIZYx.net
    資金とセンスの両方をクリアしてようやくスタートラインに立てる要素だからな
    国内外問わずどちらか片方のみで行けると勘違いして玉砕したタイトルは多い
    70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:00:41.72 ID:DV1qy3JV.net
    ダークソウルみたいな一本道に近いゲほうがゲームを攻略してる感が強くて熱くなれるわ
    ウィッチャー3もやってはみたけどどうも大味で単調な気がしてすぐ飽きちゃったな
    人物や世界観が好きになれないと楽しめないんだろうな
    71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 08:25:27.46 ID:6zUjjvLD.net
    長らくダンジョンマスターⅡスカルキープが人生最強のRPGだったけどスカイリムが塗り替えた

    ソース http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454815835/

スカイリムやってたら俺は今ごろ死んでいたかもしれんな…廃人として。現実というオープンワールド生きるので精一杯ダス。
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