主人公がしゃべんない系のRPGってなんなの?
    110920_1153
    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:21:01.55 ID:lMXrPZbO0.net
    あれ考えるやつって絶対センスないわ
    どんな鼻につく糞クズ主人公だろうが空気よりマシなんだよ
    49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 16:58:24.81 ID:872V6ciq0.net
    自分の分身を操作するのが楽しいのと
    キャラ達がすったもんだしてるのを眺めるのが楽しいのと
    どっちがいいかは人それぞれだし
    それこそRPGの定義とかあまり関係ない

    前者は後者を楽しめる場合があるけど
    後者は>>1みたいにスレ立ててごねる

    どっちがゲームを多く楽しめてるかは言うまでもない
    2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:23:06.45 ID:SAiX0JS20.net
    SO4やってから言え
    27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:52:23.23 ID:GPvmYUwJ0.net
    >>2が完璧すぎた
    主人公以外の仲間もイライラするしまじオススメ
    4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:26:44.15 ID:WKrVk4ZU0.net
    逆に、主人公がしゃべると、オレの考えはコレじゃない感がどうしても出てくるからなあ。

    しゃべるRPGにする場合、主人公を多人数にして性格を分けるとか…。

    色々工夫しないとまずいんじゃないの?
    8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:28:16.60 ID:lMXrPZbO0.net
    主人公は自分じゃないんだよ
    自己投影するのがロールプレイじゃねーよ
    なりきることがロールプレイなんだよアホか
    13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:31:34.47 ID:29jKfR3A0.net
    私には・・・もう何も残されてはいない・・・
    帰る所も・・・愛する人も・・・信じるものさえも・・・

    こんな物悲しいセリフが第一声の主人公とか嫌だわ
    28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:52:48.22 ID:MmrJ+o840.net
    ゼノクロとゼノブレ、どっちが面白かったか考えりゃなあ
    32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 15:59:08.60 ID:VVp+mEFq0.net
    >>28
    ゼノクロも勝手に動きだして、目が点になったわ
    せっかくいい感じだったのに…
    37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 16:06:11.04 ID:mV+Tg+wU0.net
    昔のRPGでいうロールプレイって
    基本既に設定されてるキャラになりきる事だしやっぱり勝手に喋る出すのは違うと思うが
    ロマサガ的なのが一番近いんじゃない?
    38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 16:09:23.69 ID:cT7eRgsH0.net
    >>37
    これか
    43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 16:45:36.84 ID:sgUHwkkF0.net
    >>38
    そういうのが普通に残ってるベセスダのRPGやりゃいい
    (できればTESじゃなくてFalloutの方)

    そしたらロマサガが特殊だったんじゃなくて
    日本のロマサガ以外のRPGが道を外れていったことがわかるから
    47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 16:54:40.35 ID:VC5saORT0.net
    >>43
    そういう選択の後にダラダラ主人公が喋り出すのはウザい
    39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 16:16:24.53 ID:LRx99swD0.net
    エロゲは喋らないほうがいい
    48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 16:56:32.17 ID:b5V0lMRu0.net
    参考
    Choke Point | 『Borderlands 2』ライターが明かす「喋らない主人公」への後悔
    http://www.choke-point.com/?p=18155
    56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 17:21:21.13 ID:LbzdO1Kt0.net
    主人公が喋らないっていう一点だけでこれは自分なんだって思えるか?
    特に会話コマンド搭載以降のドラクエなんかまさに>>48みたいに
    主人公だけブラックホールで不自然な感じしかしない
    62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 17:54:26.87 ID:W/aXGxH80.net
    日本のはシナリオプレイさせられるゲームだからな
    68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 18:28:39.14 ID:+5RjHNHS0.net
    >>62
    まさにレールプレイングゲームなんだよな
    セリフの選択肢が表示されるだけでも一瞬考えさせられるが、
    それすらない自称RPGのシナリオプレイ中は完全に脳死状態
    67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 18:10:32.35 ID:1gAVL5u+0.net
    ダメなしゃべらないRPG
    ドラゴンクエスト10
    黄金の太陽(主人口の意思を無視して代弁するかのような仲間)
    ゼノブレイドクロス(イベントシーン。しゃべらないくせに勝手に感情表現や行動をする)

    良いしゃべらないRPG
    ドラゴンクエスト1~9
    Skyrim
    74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 18:54:48.23 ID:whz0XIys0.net
    主人公分のテキスト代とボイス代をケチるだけの手抜き
    没入感を謳うことでバカを騙せるからなおのこと美味い
    76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 19:02:43.21 ID:kYbwFtMu0.net
    FFは昔から台詞があるが
    FF1~3はイベント自体が少なかったから台詞はほぼ無いに等しい位で
    (1はそもそも台詞が無かったかも)
    FF4・5は台詞は結構あるものの、主人公がさほど自己主張が激しくないタイプなので
    感情移入を阻害しなかっただろう。FF6はそもそも特定の主人公を置かない方式。

    そしてFF7で、PSの大容量化によりSFCまでよりも台詞が格段に増え
    シナリオ的にも主人公の過去やら夢やら信念やらトラウマやら精神世界やらで、やたらと自己主張が激しくなり

    良くも悪くもやっぱり7ってターニングポイントの気がするな。
    79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 19:48:19.49 ID:AUMCd6Gw0.net
    >>76
    FF好きの間ではFF6がターニングポイント。

    個人的には召喚獣や妖精が死んで科学、機械の時代が来るっていう
    世界設定大好きだけどね。
    ストーリーなんかどうでもいいんだよね。
    要は魅力的な世界を作れるかどうかだから
    85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 20:29:06.03 ID:Mw6yAtKm0.net
    俺普通に喋るから喋らない主人公の方が違和感あって馴染めないよ
    いい加減ドラクエも主人公喋らせてよいつまで時代遅れやってんだよ
    88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 20:32:33.33 ID:auzGxlMl0.net
    ガチレスしとくと、
    ドラクエやゼルダの主人公が喋らない設定なのは、
    完全に容量の問題だった。
    89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 20:40:04.86 ID:aVrBcIZ90.net
    >>88
    堀井は主人公はプレイヤーだからって理由付けてるよ。
    95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:18:05.37 ID:7dKY6+cA0.net
    ドラクエ8はカットシーンにはデカデカと出てくる、おまけに表情はある
    それでいて一人だけ喋らないもんだから違和感の塊だったな
    あれは完全な失敗作
    97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:36:56.99 ID:f02qBnum0.net
    >>95
    ゼルダとかもそうだが、カットシーンで感情バリバリの演技してるのに
    ウウとかアアとかしかしゃべらないってのはどうかって感じだな。

    声を失ってるって設定ならもしかしたらより良い印象与えられるかもしれないけど
    104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 22:43:11.74 ID:ofDi3fO50.net
    >>97
    その点エスコンは優秀
    カットシーンにすら主人公出させてもらえないからな
    115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(土) 01:15:16.25 ID:hbuH5CMT0.net
    DQのダメなとこは選択肢がはい、いいえしかない点w
    ここは絶対改革した方がいい
    返事の仕方としてもおかしいし
    117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(土) 01:21:12.54 ID:zrWZIvOX0.net
    >>115
    エスコン5の主人公もそれだったけどあんまり違和感無かった
    147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/02(日) 01:18:25.57 ID:S0EEb6Xl0.net
    ヘラクレスの栄光3やれば、喋らない主人公最高だと思えるよ
    まああれはそもそ無口って設定らしいけど
    148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/02(日) 13:23:37.11 ID:Ixw52Ori0.net
    ヘラクレス4は上の傍観者タイプと
    細かい設定はあるけど反応はプレイヤーが想像しろ系主人公融合させた感じだな
    表現としてもシステムとしても面白かった

    ソース http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438323661/

エロゲの主人公は一切しゃべらなくていい。
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