RPGでボスのHPゲージ表示するのやめろや
    50
    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:06:12.44 ID:b34mIazD0.net
    緊張感ないねん
    2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:06:43.23 ID:tmfOcUV40.net
    わかる
    7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:10:31.83 ID:HOaeKWEK0.net
    FF12は最後の1cm削るのが辛かった思い出
    49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 22:55:12.04 ID:bJGvytQu0.net
    >>7
    異常に固くなる敵とかクソ強くなる敵とかいたな
    71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 10:26:11.92 ID:+fZA7OsD0.net
    >>49
    ヤズマットは1割でも5Mぐらい?で攻撃時間短縮&通常攻撃の即死確率大幅うp&回避不能の全体技多様
    オメガは常時カウンター&攻撃時間超短縮&一定時間で元の1割まで回復
    72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 10:35:27.43 ID:ScE0fLIf0.net
    >>71
    別に限界突破もないのにそれでも倒せるってあたりにFF12のプレイヤー性能のインフレを感じる
    10-2ならともかくFF10だとまず考えられなかったし
    FF7~8は必殺技に頼らなければこの手の最強クラスのボスは勝ち目がなかった
    9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:12:57.39 ID:Ef1XoyxY0.net
    FF12はたたかうゴリ押しだと最後の方どんどん辛くなる
    だから色々工夫するように出来てるんやで
    10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:13:29.89 ID:FFVfdll+0.net
    色やデザインが変わる
    攻撃・行動内容が変わる
    音楽が変わる

    なんかで抽象化の方法いっぱいあるのにね
    12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:16:30.11 ID:tYCNTMPZ0.net
    攻撃や行動が変わるはカプコンが特許持ってるんだっけ?
    16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:19:55.26 ID:7aSHi4cB0.net
    色が変わったり見た目に現れるのは盛り上がるけどね
    18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:22:06.54 ID:7oHX34Ta0.net
    >>16
    PCEのTHE功夫思い出したわw
    21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:43:33.81 ID:r7TrFdQD0.net
    RPGじゃないけどモンハンに敵のHPゲージがあったら
    今とは比べ物にならないほどの作業感が出るんだろうな
    27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:56:26.83 ID:VZVeCO4lO.net
    あとちょっとで倒せるな→超回復→ファッ?!
    31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 21:08:54.58 ID:xI2Awz+t0.net
    RPGに関してはいる
    そらモンハンとかで体力ゲージあったらクソだけど
    38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 21:26:21.79 ID:wmjAP4AI0.net
    FF10ではライブラやみやぶる武器は敵HP確認よりも、弱点属性やバトルヒントを見るためにつかってた
    43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 21:43:04.32 ID:2hT75zeAO.net
    ブラックオニキスのタコ、体力ゲージ突き抜けてて全く体力減ってないように見えて絶望した。
    44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 21:47:36.79 ID:crSmi5tY0.net
    ダメージ与えた見た目の変化はほしいぞ
    46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 22:15:52.21 ID:f3a0jL/20.net
    貝獣物語的な変化はどうかね
    50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 23:00:36.71 ID:OOmbqNCi0.net

    下にあるつぶつぶがそれぞれ一本分なんやで
    53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 23:38:30.48 ID:cdmFPY4J0.net
    味方にもHP表示はいらない
    もっと言えばHPなんて概念がいらない(死ぬときは一撃で死ぬ)
    55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 23:40:28.94 ID:4wUKdIjd0.net
    >>53
    ドルアーガの塔だな
    57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 06:29:07.58 ID:4zdbhLLm0.net
    緊張感は無いのは確かだわな
    昔のゲームだとテキストなんかで上手い事その辺を表現してたりとかしたもんだが
    59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 06:41:46.75 ID:hKnE08EQ0.net
    正直好き好きだろうな・・・ボスの体力減りによって音楽やグラフィックが変化したり行動が変化したり
    仲間のセリフが変わったりと、色々な種類があるが、ゲージもまた表現方法の一つに過ぎない
    ゲームとしてのわかりやすさを求めるか、それとも多少不便でもスリルやある種の臨場感を優先するか・・・
    人によってもゲームによっても違うだろうし、一概にどれがいいとも言えないのがなー
    60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:08:59.69 ID:3xObI/x70.net
    BOF1のラスボスのバッドエンド側のほうみたいなのは?
    64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 08:58:42.25 ID:GGJAia/G0.net
    どっちが良いか悪いかはおいといて
    誰が見せてくれてんの?っていうのはある
    67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 09:02:53.65 ID:pAgSzdGX0.net
    >>64
    カエル「分析完了!モニターに敵シールドを表示するよ!」
    RPGじゃないけどこれが一番自然だったな
    カエルさん離脱してると表示されないし
    69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 09:03:09.15 ID:sANzwSjO0.net
    ブシドーブレード再評価スレですか
    74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 14:16:10.09 ID:OB5R/Dr40.net
    スパルタンxで止めに飛び蹴りやりたい人には見える方が
    75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 23:23:02.82 ID:eL1PgdIG0.net
    相手のHPが分からないからラスボス最終形態戦でも世界樹のしずくやラストエリクサーを使えずに終わっちゃう人が多いんじゃない?

    ソース http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444129572/

HPなくすと難易度上がっちゃって売れないんだろうな…。モンハンはそろそろ昔のテイストに戻ってほしい。
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