モンハンをオープンワールドにしろとかいう馬鹿www
    ab27321f
    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:19:34.72 ID:J59EvvEU0.net
    オープンワールドで共闘するゲームなんて前代未聞なんだが?
    どうやって成立するの?
    例えば仲間と拠点から1キロくらい移動したところでモンス狩ってるとするやん?
    ほんで自分が死んでリスポーンしたらはぐれちゃうよな?
    どうやって合流するの?
    自分の記憶を頼りにまた1キロ移動すんのか?
    1キロ移動してる間に仲間がまた死んでリスポーンしてるかもよ?
    移動してる間に他のモンスに出会って戦わなきゃいけなかったらさらに時間かかるぞ?
    奇跡的に1キロ先で合流できたとしたとして仲間の戦いはとっくに終わってるやろ?
    アホなこと言う前にちゃんと考えろアホwww
    60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 17:12:08.43 ID:POJZ/9p50.net
    >>1
    リスポンリスポン言ってるけど死んだら駄目だろこのゲーム
    プレイしたことあるの?ってくらい的外れな意見な気がするんだが


    というかモンハンに望まれてるのはエリア制の撤廃だろうな
    エリア境界に突進していってそこに居座る糞モンスとか、エリア移動したら目の前にモンスが居て攻撃喰らって吹っ飛ばされるのとかストレスにしかならん
    66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 17:33:02.48 ID:3JlbHlTi0.net
    >>60
    プロフンターさんなんだろうなぁ
    102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 21:08:07.79 ID:ZZe1CIhi0.net
    >>1みたいなタイプのアホはオープンワールドを求めてる奴が既存のゲーム性そのままに単純にオープンワールドにしろって言ってると思ってるんだよなぁ
    当たり前だけどゲーム性も全部変えろ
    原始時代でサバイバルと狩りってコンセプトは変えずにな
    108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 21:27:06.61 ID:AN0q9R2y0.net
    >>102
    これ?
    111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 21:38:03.77 ID:BXhjEDpd0.net
    >>108
    もうこんなふいんき無いじゃん
    今のMH
    3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:22:24.90 ID:8/nozh4I0.net
    一定のエリアごとで制圧すればリスポーンできるようにすればいい
    9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:26:47.36 ID:J59EvvEU0.net
    >>3
    制圧とかジャンル変わってしもてるやん
    5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:25:38.35 ID:EYWI0Jzr0.net
    そうだ、仲間の元にワープできるようにしよう!!
    12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:27:44.38 ID:J59EvvEU0.net
    >>5
    原始的な設定が売りのモンハンでワープは萎えるわ
    22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:29:48.42 ID:cpBwL44fO.net
    >>12
    モドリ玉があるんだからナカマ玉があってもいいじゃない
    7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:26:17.06 ID:ofLkS6R80.net
    どうせならMMOにしちゃえ!!
    11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:27:33.87 ID:TnolN9Zb0.net
    いまだにエリアチェンジとかいうしょうもないことやってるの?モンハンって
    17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:29:11.50 ID:J59EvvEU0.net
    >>11
    エリア制を無くせとかじゃなくて
    広大なオープンワールドにしろという奴がおるんや
    25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:32:13.30 ID:EYWI0Jzr0.net
    まぁ普通に考えてオープンワールドはゲーム性に向いてないから
    ゴッドイーターみたいな感じが一番現実的かね
    29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:36:42.47 ID:5uyy/EvR0.net
    むしろオープンワールドだと思って買ったからガッカリした
    冒険かと思ったらクエストだったし
    31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:37:22.18 ID:GZX8AahV0.net
    移動用の馬車みたいなの作ればいいんじゃね
    ランポスとかにでも引かせて
    いや割とまじで
    33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:40:39.99 ID:l9iOM2lE0.net
    >>31
    家畜としてのモンスターもいるからな
    色々使えそうな設定あるんだけど持ったいねぇな
    35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:41:59.97 ID:J5G4wiD00.net
    ロックマンとかバイオハザードとか他のゲームもそうだけど
    閉鎖空間でのアクションがカプコンの醍醐味だからな

    オープンワールドにしてもロックマンダッシュ1みたいに
    小空間で区切られたエリアを無理矢理つなげてるようなゲームになるだろうな
    40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:49:08.10 ID:HUqdRWpP0.net
    そろそろエリアチェンジなしの1枚MAPにしてくれっていうのはある
    ボス級のは以前から大抵1枚MAPだし、どうせ5分ごとに飛んでって場所変えるんなら大きなMAPでもいいよねっていう
    100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 20:56:26.24 ID:o3kn3OGM0.net
    >>40
    画面切り替え無くしたらゲーム性が根底から変わってしまうんだが?
    モンスの移動速度が人間以下の糞ゲーになる未来しか見えない
    44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 16:53:32.08 ID:nNz0l7DN0.net
    狩りゲーは狩りゲーであってほしいよね。狩りゲーらしさをなくしたら
    それは別ゲーになっちゃうし、過去からずっとやってきた人たちは寂しくなるんじゃないの?
    57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 17:07:04.02 ID:sHBWvRP80.net
    ただまぁモガ森的なところをシームレスにして
    12人くらいまで入れ替わり制でこもれるようにしたら面白そうではある
    59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 17:11:49.26 ID:ZuBwxvAT0.net
    >>57
    人数増やすとボスの耐久度の問題が出るからなぁ
    4人でサクサクな相手でも1人でやると結構時間掛かるようになるゲームだし
    調整のしやすさとか考えると人数増やすのはどうかなって気がする
    71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 17:52:19.43 ID:47MwEKKx0.net
    オープンワールドにするとモンスターに一度見つかったらどこまでも追いかけてきそうで微妙だな
    ゴッドイーターはその辺酷かった
    84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 19:20:37.02 ID:+wTZi5iR0.net
    >>71
    その辺はやりよう次第で何とかなるんじゃないかな

    現状糞みたいなモンスターの視界仕様を
    一般的なステルスゲーの最低レベル程度まででいいから引き上げりゃ
    納得いくものになりそう。

    戦いにくい地形から戦いやすい場所におびき出すような戦術も可能になれば
    それはそれでいい進化だと思うし。
    72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 17:53:10.47 ID:5L32rYty0.net
    オープンワールド自体がもう飽きられつつあるオワコンジャンルなのに、
    今さら取り入れるってアホすぎ
    79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 19:02:39.78 ID:sfutodF80.net
    >オープンワールドで共闘するゲームなんて前代未聞なんだが?

    GTA5、アサクリU、7DTD、ARK・・・有名どころでもこれだけあるんだが・・・
    86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 19:54:23.65 ID:97bGO+WZ0.net
    >>79
    その中でモンハンのように1回の戦闘が長くて
    しかもエリアが区切られれずにどこまでもいけるゲームってあるの?
    87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 20:00:32.42 ID:BImuOjMb0.net
    遥か彼方の巣に飛んでいくレウスを追いかけて数十分移動するハンターさん達
    92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 20:13:39.31 ID:z1izTyq70.net
    クラフト要素取り入れて村作りから始めろよ
    93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 20:19:36.75 ID:k4PFoDEO0.net
    オープンワールドにしなくてもいいがシームレスにはして欲しい
    モンスターが違うマップに逃げるのがストレスで仕方ない
    94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 20:24:11.34 ID:sCidHuzd0.net
    ペイントをウィッチャーの感覚みたいな感じで追えるようにすればいい
    狼煙みたいなアイテムを追加してもいい
    罠の拘束時間もかなり伸ばす
    罠は現地で作れる
    落とし穴は地面掘って隠すだけでも良し
    底に尖った木を敷き詰めるも良し
    装備も自分で素材選んで自由な方向に耐性つけたり出来ても面白そう
    戦闘ももっときつくていいわ
    死んだら終わりで良いが倒すとモンスター全身ばらせるから素材は一回で相当集まる的な
    そうなるとアクションはもっと練りこむ必要があるけど
    ちょっとカプコンに入社してくる
    109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 21:34:51.84 ID:UH0Qz66z0.net
    マップの端から端まで飛び回るレウスとか切り替え式だからこそ追えるけど
    無駄にだだっ広いオープンワールドで往復トライアスロンとかやらされたら心折れるぞ…。

    ていうか先に運搬クエで心折れるか…。ランポスがどこまでも湧き、そして追ってくるんだぞ?
    118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/21(水) 23:48:31.75 ID:BXhjEDpd0.net
    もう一回和風モンハンやってくんないかな
    今度はナンバリングでよ
    119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 01:30:51.58 ID:jgP4wxloO.net
    いやモンハンのオープンワールドがウィッチャー3だろ

    ウィッチャー3のボス戦はモンハンとかなりそっくりだから、ウィッチャー3みたいなモンハンならメチャクチャ面白くなれるよ

    というかサムライ忍者系のウィッチャー3がやりたい
    139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 10:00:42.82 ID:FdClnc4l0.net
    >>119
    ウィッチャーの戦闘クソつまんないんだが…
    バランスガバガバだし流石にモンハンに失礼
    120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 01:34:54.34 ID:qSxhY2Uq0.net
    普通のRPGみたいなオープンワールドにせんで限定的な狩場を構築したオープンワールドでもいいとおもうが
    なんにせよ

    エリアチェンジ方式はもう古すぎて相手にされない
    125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 03:36:28.05 ID:mrOgBaG50.net
    モンハン4発表PVでのエリアの広さから「オープンワールドか!?」と盛り上がっていたのを見ると
    モンハンのオープンワールド化をユーザーが拒んでいるとは到底思えないけどな
    128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 07:18:54.24 ID:G8G/8XZh0.net
    今の迷走っぷり見てると5で宇宙で戦ってても驚かない
    130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 07:34:09.87 ID:G8G/8XZh0.net
    極限とか世界観上の設定が意味不明だったな
    狂竜克服して生き残ったのが極限個体なのに
    なんで極限解除とか再発とかそんなお手軽で着脱してんのかと

    しょせんゲームシステムのためだけの滅茶苦茶な設定だった
    132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 08:59:11.73 ID:KhH+dz3s0.net
    極限はいらんかったな、狂竜も大概だったが
    まぁ2も迷走してたから、迷走はMHの伝統とも言える
    137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 09:51:53.27 ID:Taurezcq0.net
    >>132
    狂竜は良かったと思うわ
    逃げる直前だけ気をつければほぼデメリット無しで攻撃力UPだし
    138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/22(木) 09:55:21.40 ID:CLYOrgdG0.net
    広大なつながったフィールドであるという前提で

    要は今のモンハンの固定概念を幾つか解き放てばなんとかなるもんだ
    あまり破天荒に破っても問題だがモンハンストーリーズのような
    ライダーシステムは組み込むことになるだるな

    DDONで考えたらモンスターには縄張りがあってとある境界よりは追ってこない
    飛んで逃げる敵は点在する縄張り間の行き来になり
    足や翼を破壊することで移動の阻害になるとかならないとか

    まあでも相当広くしないと雪山みたいなものひとつとっても多彩な環境が狭いマップに
    詰め込まれる不思議な箱庭大冒険になってしまうがな・・・

    ソース http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445411974/

迷いに迷って買ったMH4でやっぱり「違う」と思い、気がつけば新作がいっぱい出ていた。上手すぎる古参にレベルを合わせてるのか、初心者に毛が生えたような私みたいなプレイヤーにはつらいこと多々。もっとソロプレイヤーを大事にして、ひとりだけで何年も遊べるモンハンにしてほしいなァ。とりあえず極限と発掘はカンベンしてくださひ。
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